2018年02月28日

統合失調症についてのお話

2月27日(火)にグループホームのケアマネージャーが「統合失調症」についての研修会に参加してきました。
医療法人社団禄静会 岡本病院 様による講演でした。貴重なお話ありがとうございました。

そもそも「統合失調症」とは??と言う方も多いと思います。

かつて精神分裂病といわれていた、統合失調症は、考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患で、その原因は脳の機能にあると考えられています。
約100 人に1 人がかかるといわれており、決して特殊な病気ではありません。
思春期から40歳くらいまでに発病しやすい病気です。
また、薬や精神科リハビリテーションなどの治療によって回復することができます。

figure_01_01.png

figure_02_02.png

figure_02_03.png

figure_02_04.png

統合失調症の治療には、主に薬物治療を行いますが、薬物療法と心理社会療法を組み合わせる方が相乗効果が高いとされています。
家族をはじめ、周囲の人たちが協力して治療に専念できる環境を作ることも大切です。


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
弊社施設では、「自分の父を、母を預けたい、自らが受けたいと思える介護をしよう」を合言葉に、ご利用者様皆様を家族と思い毎日お手伝いさせていただいております。
ご家族様について何かお困りごとなどございましたらいつでもご相談くださいませ。


posted by ハナ at 13:42| グループホーム

2018年02月23日

感染予防と対策についての研修会

2月22日(木)18時より、「株式会社あかね福祉」様による感染予防と対策についての研修会をデイサービスセンターたんぽぽでおこないました。

IMG_0124.JPG

研修内容はとても勉強になり、改めて感染予防と対策について考えさせられることばかりでした。
ご講演いただきました株式会社あかね福祉 S様ありがとうございました。

IMG_0136.JPG

感染症は、原因となる病原体や感染経路が異なりますが、基本的な予防方法は同じです。

例えば、インフルエンザ(季節性)の感染経路は次の2つです。

飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染
(*主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所)

接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえる
その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
別の人がその物に触ってウイルスが手に付着
その手で口や鼻を触って粘膜から感染
(*主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど)


IMG_0143.JPG

そこで、ドアノブやスイッチにブラックライトに反応するクリームをウィルスに見立ててこっそり塗っておき、どのくらい手をきれいに洗っているか抜き打ちチェックしました目ぴかぴか(新しい)

IMG_0153.JPG

べったりついているとこのように反応しますexclamation

IMG_0161.JPG

それぞれ自分の手にのこっているクリームを見てびっくり!気を付けなければいけないと改めて気が引き締まる思いでした。

最後集合ぼかし.jpg

私たちは毎日、様々なものに触れていますが、それらに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

ウイルスの体内侵入を防ぐため以下のことを心がけましょう
•外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う
•ウイルスは石けんに弱いため、次の正しい方法で石けんを使う

hand_arai.jpg

まとめ
「感染予防の3原則」
1.感染源(菌)を持ち込まない
   施設の入り口で、除菌する(手指消毒・うがい等)
2.感染源(菌)を拡げない
   1ケア1手洗いの実践、施設内環境の整備(手すり、ドア等の除菌)
3.感染源(菌)を持ち出さない
   外出、帰宅時前に、施設内での除菌対策の実施

具体策として
◆出入り口への手指消毒、うがい薬、マスクの設置
◆洗濯時の除菌対策(ご利用者様、スタッフ双方で)
◆食事時の除菌対策(手指、テーブル、食器等)

S様をはじめ、スタッフの皆様、遅くまでの研修会ご参加いただきありがとうございました。お疲れ様でした。
早速明日から活用していけるよう意識し取り入れていきましょうぴかぴか(新しい)
posted by ハナ at 11:23| konno

2018年02月14日

節分

さて、先日各施設で節分が行われましたよ♪
今日はグループホームの節分をちょっと覗いてみましょう眼鏡

恵方まき作り1.jpg

みんなで恵方巻きをたくさん作ります!!
具もたくさん入ってきれいですね〜ぴかぴか(新しい)

恵方まき作り.jpg

ぎゅっと巻いて出来上がり!!

えほうまき.jpg

まぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なんて美味しそうなんでしょう黒ハート

そして、2019年の恵方巻きの方角は東北東になります!!
みんなで方向を探して大きな口でがぶり!

宮子さん.jpg
注)大きいので食べる真似ですわーい(嬉しい顔)小さく切って頂きました♪


恵方とはその年の一番良いとされる方角の事で歳徳神(としとくじん)という金運や幸せを司る神様がいる場所のことを言うそうです。
歳徳神さまは移動がお好きなのか毎年場所を変えます…。とりあえず今年1年間はこの東北東に幸せの神様がいると覚えておくといいでしょう!

ゆきこさんぼかし.jpg

昔、節分(2月3日)は大晦日だったそうで、新しい年を迎える際に、悪いことが起きず、福を呼び込むという意味があるそうです。
また、豆まきは悪い鬼(邪気)を払うために行うのだとかひらめき

さわこさん.jpg

「鬼は外〜!」
「福は内〜!!」
今年も良い年になりますように〜かわいい



posted by ハナ at 15:10| 日記