2018年03月28日

老人ホームの種類と選び方!

暖かい日が続いてすっかり春の陽気ですね♪
皆さんいかがお過ごしですか?

さて、今日は知っているようで知らなかった、老人ホームの種類と選び方についてお話しします!


車椅子.jpg

一口に老人ホームと言っても、なんと12種類もあります!!

大きく分けると、老人ホームは、施設の特徴により「介護型」と「住宅型」に分かれます。

介護型施設
入浴や排泄の介助、食事や生活支援サービスなどを施設が総合的に行うのが特徴です。

住宅型施設
生活支援などの施設の基本サービスに、訪問介護や訪問看護、デイサービスなどの介護サービスを利用者が選び介護体制を整えていくのが特徴です。

「施設にお任せしたい方」は介護型、「ご自身で選択したい方」は住宅型がおすすめということですね♪

手を取り合い.jpg

では、介護型施設にはどのようなものがあるのでしょうか?
次のの8つになります。

@ 特別養護老人ホーム 福祉施設
  比較的低コストの施設で看取り対応可能な施設もある。個室・多床室がある。

A 老人保健施設 福祉施設
  自宅に戻れるようリハビリが必要な場合に入所できる。入所期限がある。

B 介護療養型医療施設 福祉施設
  急性期の治療後、長期の療養が必要な場合に入所が可能。実際には重度の方向け。

C 介護付有料老人ホーム〔特定〕 民間
  24時間体制で介護が受けられる。自立型・混合型・介護型のタイプ有。

D サービス付き高齢者向け住宅〔特定〕 民間
  24時間体制で介護が受けられる。サービス付き高齢者向け住宅のような自由度はない。

E グループホーム 民間
  同一市内に住所がある認知症の方だけが入居可能なアットホームな施設。

F ケアハウス〔特定〕 福祉施設
  24時間体制で介護が受けられる。比較的低コストで入居が可能。
 
G 小規模多機能居宅介護施設 民間
  利用者が施設への通いを中心に、宿泊・自宅訪問を組合せて選択できる。

ベット.jpg

住宅型施設は次の4つになります。

@ 住宅型有料老人ホーム 民間
  厚生労働省の管理規定など運営基準を満たした老人ホーム。要介護時には訪問介護などと個別契約して利  用する。

A サービス付き高齢者向け住宅 民間
  安否確認と生活相談サービスを提供する高齢者住宅。要介護時には訪問介護などと個別契約して利用す   る。

B ケアハウス 福祉施設
  諸事情により在宅が困難になった方向けの施設。入居者の所得に応じて補助があるので、低所得者も入居  しやすい。

C その他高齢者住宅 民間
  バリアフリー対応の高齢者住宅。公的なシルバーハウジングや、サービス付き高齢者向け住宅などの要件  を満たさない施設があり、施設によってサービス内容は様々。

老夫婦.jpg

色々な種類があり、入居対象者や費用・サービス内容が異なる複雑な老人ホーム。次回は代表的な4施設をご説明いたします♪
posted by ハナ at 12:41| 有料老人ホーム

2018年03月21日

たんぽぽ体操で心も体もリフレッシュ!

少し暖かな日が増えてきて、だんだん春になってきたなぁと感じますね晴れ

春の訪れを感じてウキウキしてくるのは皆さんも同じでしょうか?かわいい
暖かい日差しの中で元気に体を動かして心も体もリフレッシュしましょう!

そんなわけでデイサービスでは、大きく体を動かして体操を楽しんでいるようですよ♪

デイサービスで行う体操は無理をしすぎないペースで行う・転倒しない配慮という観点から主に腰を掛けた状態で行うことが前提になります。
高齢者が座ったままでできる体操にはどのような種類があるのかを見ていきましょう♪

体操ぼかし.jpg

腕を大きく広げて〜!伸ばして!!
ゆっくりした動きで体を動かし、普段は使わない筋肉を動かすことができます。
皆さん体を動かして気持ちよさそうですねわーい(嬉しい顔)

加藤勤さん体操ぼかし.jpg

これはなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)
指先をうまく動かすという他にも、どの指をどう動かすのかを考えることや、瞬時に判断して腕を動かすことなど脳トレの要素もあります。
みなさん手際よくお隣りへわーい(嬉しい顔)

わっかぼかし2.jpg

とてもスムーズにお隣りからもらっています♪みなさんお上手ぴかぴか(新しい)

この他にも、歌に合わせて行う体操などでは、歌を口ずさむなど発声を促す効果や、耳慣れた懐かしい歌や季節に合った歌の選択で認知面の覚醒も促したりという効果があったりなど、みなさんに楽しんでもらえる様にいろいろな種類を用意しています♪

わっかぼかし.jpg

楽しい時間を過ごして頂けました♪
ニッコリわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ピース手(チョキ)手(チョキ)

体操を通じて血流が改善することで、脳の活性化を図ったり、家ではしない活動、動きをすることで、自分に自信を取り戻し、家でも動くことや活動時間が増えたりなど、いろいろな効果が期待できますひらめき

ピースぼかし.jpg

無理なく楽しい気持ちでできるデイサービスの体操は、高齢者の心身の維持向上に効果を与えてきたといえますね♪これからも楽しい時間を過ごして頂けるように私もお手伝いしますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     かわいい

私ですか?私ももちろん体を動かしましたよ?ぐーっっとのびて気持ちいいぃ〜犬犬犬

お散歩の後の日向ぼっこです晴れ


003.JPG

posted by ハナ at 14:39| デイサービス

2018年03月13日

ホームヘルパーで役立つ 主な介護の資格

さて、今日は「ホームヘルパーで役立つ 主な介護の資格」についてご紹介させていただきます♪

介護イメージ.jpg

まず、主な資格は次の3つになります。

介護職員初任者研修

介護職として必要なスタートラインの資格で、かつてのホームヘルパー2級に相当(ヘルパー2級は2013年に廃止)。もっとも取得しやすい介護の民間資格です。
130時間の基礎知識・倫理・実務を学び、最後の試験に合格して取得できます。ホームヘルパー(訪問介護員)は、最低限この資格がないとできません。

実務者研修

実務者研修は、介護職員初任者研修よりも、もっと詳しく幅広く知識や技能を身につけられる民間資格。基本的な介護提供能力の修得に加え、医療的ケアに関する知識や技能の習得が大きな目的で、かつてのホームヘルパー1級や介護職員基礎研修に相当(2013年に実務者研修に一本化)。

介護福祉士

さまざまある介護の資格のなかで、唯一の国家資格です。直接介護を行う資格の中で、最上位の資格といえます。介護福祉士の資格を取得するには、一定の実務経験を経てから所定の研修を修了するルートや、福祉系の学校・養成施設を卒業するルートなど、複数のルートがあります。

介護する手.jpg

では、ホームヘルパーの魅力・やりがいとはなんだと思いますか?

一番の魅力は、マンツーマンの濃い関係で、個別ケアができることだと思います。

ご利用者様の自宅を訪ねるため、おのずと「個別ケア」になります。その人らしさを大切にしたオーダーメイドのケアを作っていけます。ご利用者様との関わりも深く、感謝の言葉を直接言われることも多いでしょう。

また訪問介護の仕事は、基本的に1人で訪問し、1人でケアします。しかし、訪問介護も施設介護もいかにご利用者様の為に良いサービス・ケアを提供できるかを考えて行動することに違いはありません。
また、個人のお宅へ訪問するのは一人ですが、ヘルパーステーションで他のスタッフと情報を共有したり、ケアについて相談し、学ぶことも日々あります。

車椅子.jpg

また、働く時間が自由に決められる、短時間単位で働けるという特徴もあります。

ホームヘルパーは、正社員・正職員だけでなく、パートや、登録ヘルパーという働き方もできます。
働き方にもよりますが、パートや登録制のヘルパーであれば、自分の好きな時間に勤務できます。また登録ヘルパーであれば、ダブルワーク(副業)が可能な場合が多く、自分のスタイルに合わせて、短時間単位で働くこともできます。

そのため、ホームヘルパーは比較的、自宅に近い場所で働いているケースが多めです。
プライベートを大切にしながら勤務できるため、お子さんがいる人、自ら介護をしている人、別の仕事をしている人、夢や趣味を大切にしている人などが、空いている時間に働くケースも多いようです。

車椅子介護士.jpg

いかがでしたでしょうか?
今後も福祉の情報について少しずつ発信させて頂きたいと思います♪
仕事について、またご利用について何か分からないことなどありましたらいつでもご相談してくださいねぴかぴか(新しい)


posted by ハナ at 09:06| ヘルパーステーション