2018年06月20日

「理念研修」を行いました

毎月行われている社内全体研修ですが、6月は『株式会社太長会 代表取締役 藤澤豪様』にお越しいただき、「理念研修」として理念の大切さについてご講義いただきました。

理念研修4.jpg

まず、経営理念とは、いろいろな成功体験、失敗体験をしながら積み上げてきた、こだわりであり、有限会社konnoの「たんぽぽらしさ」を象徴するものです。

・自分の会社は、何をするために創業されたのか
・自分の会社は、どんなことを企業使命と考えているのか
・社員一人一人は、どのような価値観をもって行動すべきか
など、本研修では、上司の為、部下の為、会社の為、社会の為だけではなく、大事な自分と、自分の家族を守る為、また、スタッフ一人一人が生き生きと働く会社にする為に今何をすべきかをご講義いただきました。

理念研修3.jpg

本日ご講義いただいた内容は、
1.理念の大切さ
2.何のために働くのか
3.私たちは何業なのか?
4.いのちのとは?

以上の4項目についてとても分かりやすく、イメージのしやすい事例をあげて頂きながらのご講義でしたので、参加スタッフもスッと理解することができたのではないでしょうか?

理念研修2.jpg

また、参加できなかったスタッフのためにもう一度研修の場を設けさせていただくことになりました。
そして、今後入社する新しいスタッフには今回の研修を録画したものを見ていただく「理念研修」を今後取り入れていきます。

何を目的として働くのか。
ただ目の前の仕事をこなすのではなく、その先に何があるのか、全体を見て全員で協力し、お客様に向き合い、日々取り組んでいきたいと思います。

理念研修1.jpg

本日はお忙しい中ご講義いただきありがとうございました。
また、スタッフの皆さま毎月全体研修にご参加いただきありがとうございます。
本日もお疲れさまでした。
posted by ハナ at 20:24| konno

第2回 運営推進委員会を開催いたしました

本日、今年度第二回目の運営推進会議を開催いたしました。

会議の内容は、
・ご入居者様の状況について
・内部・外部研修について
・これまでの行事の実施状況について
・今後の行事予定について
・ご出席いただいた方々からのご意見

以上についてでした。

輪.png

その他、美里町では、総人口24,656名に対し、高齢化率が33.6%になってきております。
2025年問題へ向けて、ご入居者様が安心して安全で楽しく暮らしていただける為に私たちにできることを日々考え、そして提供していけるように職員一丸となって取り組んでいくことが大切だと思っています。
その為に、
・地域に開かれた運営の為への、情報発信
・認知症への取り組み
・食事・栄養管理
・身体拘束0運動への取り組み
・災害時への対策
・地域交流
など、これまで以上に強化し、取り組んでいきたいと思っています。

皆様には今後ともご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

老人.png

本日はお忙しい中、千葉区長様を初め、保健師様、ご入居者様ご家族様、ご入居者様と、沢山の方々にご出席いただきありがとうございました。


posted by ハナ at 13:29| グループホーム