2018年08月17日

グループホーム全体ミーティング

本日は毎月恒例のグループホーム全体ミーティングの日です!!

手際よくみなさんでお大掃除をしてくださって、そのあとはカンファレンスを行いました。

さて、今日のミーティングの内容は以下の通りです。

1.社長より挨拶
2.スタッフによる研修
3.来月の行事について
4.連絡報告
5.その他

GHミーティングブログ用1.jpg

◆社長からは、「有限会社konnoに関わる全ての人が安心して、信頼し合える環境を作っていきたいと思っています。そして、私たちは、ありがたいことに、いのちを支える仕事をさせて頂いています。限りある自分の命と向き合う中で日々どのようにいのちと対峙していくのか?それは、自分も相手も大切に考えることであり、理念にもあるように、人を信じ・人を愛し・人に尽くすことを大切に思っていただければありがたいです。」とお話がありました。

GHミーティングブログ用2.jpg

◆研修では、Sさんによる、「蚊による感染症について」・・・蚊媒介感染症には、ウイルス疾患であるデング熱や日本脳炎などその他7種類にも上る感染症の危険があります。
予防法としては、蚊に刺されないように注意をするほか、ワクチンの予防接種などもあるそうです。
Kさんによる研修「権利擁護について」・・・高齢者介護の現場で権利擁護が前進しているかのポイントは以下の通りです。
1.「あってはならない姿」の存在を量的に把握しているか
2.介護職の職場環境や働き方を継続的に改善する活動があるか
3.「あるべき姿」とのギャップが課題として整理されているか
4.課題解決のための具体的な施策が実行されつつあるか

GHミーティングブログ用3.jpg

◆来月は敬老会があります。

◆連絡報告
 ・緊急時の持ち出し救急箱について。
 ・9月からグループホーム内の体制が変わります。

GHミーティングブログ用5.jpg

◆その他
 ・電話の対応について
  事務員不在時に対応をお願いします。

GHミーティングブログ用4.jpg

以上で今日の全体ミーティングは終わりました。
皆様朝早くからありがとうございました。

posted by ハナ at 14:21| グループホーム