2018年11月26日

介護予防教室

本日、デイサービスたんぽぽ美里へ社会福祉法人「美里町社会福祉協議会」様よりご依頼いただきまして、美里町本小牛田コミュニティセンターにて介護予防教室を開かせて頂きました。

笑楽校ブログ用10.jpg

9時30分からのスタートとなりました今回の介護予防教室には、なんと24名ものたくさんの方々にご参加頂くことが出来ましたexclamation×2

笑楽校ブログ用15.jpg

初めの30分はデイサービスたんぽぽ美里でも大人気の「大人の学校」をみなさんに体験していただきました。

笑楽校ブログ用14.jpg

皆様がご経験されてきたお話を元に、いろいろな方々とコミュニケーションを図っていただき、回想していただくことが目的ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

笑楽校ブログ用8.jpg

皆様より笑顔が飛び交いとても楽しく、笑いの多い授業となりましたかわいい

笑楽校ブログ用7.jpg

次は指・脳の活性の為のストレッチ体操を15分行いました。
指の体操をしながら、指の筋力運動と、脳の体操を取り入れ集中力を高めて頂き、左右の脳を混乱させ、脳の活性化を図ります。

笑楽校ブログ用5.jpg

皆様、真剣に行うあまり右手と左手が一緒になってしまったり、笑いが多く聞かれましたわーい(嬉しい顔)
頭をかしげて真剣に練習する方もひらめき

笑楽校ブログ用13.jpg

次は膝にボールを挟み下肢筋力運動と尿失禁予防運動、3人1組になり、座ったままボールを左右5回ずつ受け渡し腰をひねって行う腰痛予防運動です!

笑楽校ブログ用4.jpg

こちらもボールがうまく挟めない方や、ぽいーんっと飛んで行ってしまう方など様々でしたひらめき

笑楽校ブログ用3.jpg

次はレクリエーションを取り入れた運動を15分行いました。
洗濯ばさみを使ったゲームを取り入れ、手・指の体操を活かしたゲームを皆さんで行い、2チームに分かれ競っていただきました。
普段、洗濯ばさみを使っているとはいえ、競い合うとなると焦りから「なかなかうまく手が効かないね」などお声が聞かれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

笑楽校ブログ用2.jpg

最後は、社会福祉協議会様から「笑って楽しく学びましょう!」というお話があり、皆さんで深呼吸をして頂き、「ハハハハハ!」と笑って息を吐くという深呼吸をして頂きました。

笑楽校ブログ用1.jpg

ご参加頂きました方々からは、「久しぶりにみんなと軽運動や脳トレをしてとても楽しかった。」「今日教えて頂いたことを家でも実践してみたい」とおっしゃっていただき、無事に終えることが出来ました。

今後とも地域の関係機関の皆様と連携しながらみなさんと楽しみながら、地域貢献に努めてまいりますので、よろしくお願い致します!

posted by ハナ at 18:38| デイサービス